Qt Creator で Markdown を表示できるようにしました

Qt 5.14 で Markdown の対応が行われたのを受けて、2020年に、Qt Creator に対して、.md ファイルをプレビューするようなパッチを送ったのですが、レビューの途中で色々面倒くさくなって放置しておりました。

2022年の7月に、Add render view of markdown files という提案が作られたらしく、それを見た人に「あのやりかけのやつ、ちゃんとやってくれない?」と言われたので、もう一度やる気を出して取り組んでみました。

Add markdown viewer plugin こちらが最終的に取り込まれたコミットで、上記の動画の機能が実現できました。

.md ファイルを編集しながら、その場でプレビューが更新されて行くので、とてもいい感じにすることができました。

エディタの表示/非表示の設定が保持されなかったり、スプリッターの位置が保持されなかったり、スクロールが同期しなかったり(これは難しそう)と、細かいところは雑ですが、これで Qt Creator でも README.md が書けるようになりました。

2023年の7月あたりにリリース予定の Qt Creator 11 をお楽しみに!

おすすめ