Qt 勉強会 @ Tokyo R #9 / Online #Qtの日 を開催しました

2022年9月10日(土曜日)に Qt 勉強会 @ Tokyo R #9 / Online #Qtの日 を 新宿御苑近くの VILLENT新宿会議室 で開催しました。

簡単な自己紹介

今回は現地参加者が10人。オンラインでの参加が2名。初めて参加された方も2名いらっしゃいました。

Qt は全然はじめての方も、仕事で毎日使っている人もいて、幅広い年齢層の参加者がいました。

おやつを食べながらもくもく

自己紹介の後は自由時間ということで、各自自分のやりたいことを進めながら、たまに雑談をしたりしていました。

成果発表

Raspbery Pi Zero で Qt をビルドしていました

Raspbery Pi Zero に直接つなげられる円形の液晶 を買ったので、なにかを作ってみようと思って、Qt をひたすらビルドしていました。

(仕事で)Qt Installer Framework のバックグラウンド更新の調査をしていました

お疲れさまです。

(仕事で?)インストーラーフレームワークを試して調査していました

同じく、お疲れ様でした。

(仕事で)メモリが充分でない環境で QtWebEngine の調査をしていました

お疲れさまです。。。

テキストを QPainter で縦書きする調査をしていた

Qt のソースコードを調べたり、縦書き用のフォントを利用した際の挙動を確認していました。

画像編集ソフトを作っていました

高解像度の画像を複数のレイヤーで扱えるようなものを開発中で、スムーズに動くような工夫をしていました。

(仕事で)久々に Qt を使うので環境をアップデートしていました

今日は飲み会だと思って参加したら勉強会もあったということでした。

(仕事で?)Qt Multiprocess System のドキュメントを頑張って書いていました

お疲れさまです。

https://github.com/tkhshmsy/qtmultiprocesssystem/blob/add-README/README.md

Qt に入門していました

作って、動いて、ハマっていました。

リファレンスが英語なので、英語からがんばらないととのことでした。

(仕事で)KDChart が MIT になったので試していた

お疲れさまです。

QML からカメラの画像を複数枚取る方法を調査していました

視線の追跡をするようで、上記の方法が分からずに結構困っているとのことでした。

QML で書いたコードを Widget にする仕組みを作っていました

https://github.com/yuja/qmluic

Qt Designer で .ui を編集するかわりに、こういう仕組みを導入したいということでした。

Qt ユーザー会のインフラの復帰作業をしていました

https://qt-users.jp/ が次の日に復活したようです。わーい。

懇親会

私は行けませんでしたが、7名参加で、「Qt の日」を今年も無事開催したようです。

次回の勉強会

2022/10/15(土) に Qt 勉強会 @ Tokyo R #10 / Online を開催します。

初めての方も、仕事で困ってる方も、どなたでもお気軽にご参加ください。