Qt 5.14 の API 変更のレビューがはじまりました

Qt 5.13 のリリース後に計画した 5.14 の予定 通り、8/26 に Feature Freeze が行われました。

Qt の wiki の Qt 5.14 の新機能 に記載のない新機能については Qt 5.14 には入ることがありません。ここに記載してあるものは、すでに実装済みのものが多いですが、未実装のものも最初のベータリリースまでには実装される予定です。

今回のリリースから、API の変更に関するレビューを強化することとなりました。

5.14 API change reviews というメールがメーリングリストに投稿され、API Change Review for 5.14 というタスクがバグレポ上に作成され、Gerrit 上の api-change というトピックブランチ上でレビューが行われています。

Qt 6 に向けた開発が進んでいる関係もあり、5.14 に余計な変更が混じらないように慎重に作業を行っていく予定となっています。

もし、何か気づいた点があれば、ぜひご協力ください。

いち開発者としては、自分が関わった変更に問題が見つからないといいなぁと思っていると同時に、レビューの段階が一段増えることでより安心して開発を進められるようになったなぁと思っています。

あわせて読みたい