Qt Developer Day Tokyo 2014 に参加しました(中編)

2014年5月20日に秋葉原で開催された Qt Developer Day Tokyo 2014 に参加してきました。

色々書いていたらながーい記事になったので 前編中編後編 に分けました。中編は当日のユーザー会としての活動についてです。

日本 Qt ユーザー会の展示ブース

今回もコミュニティ向けに展示ブースを一つ用意してもらいました。

こんな素晴らしいイベント用のテーブルクロスを作成した以外、デモの準備とか担当はあまりちゃんとは話し合いませんでしたが、様々な端末が並んで、Qt の本もあって、FireAlpaca[ファイア アルパカ] のデモもあって、素晴らしいブースになったと思います。

ユーザー会のリーフレットがあれば完璧でしたが、それはまた次回のお楽しみにしましょう。

ライトニングトーク大会

日本 Qt ユーザー会主催のライトニングトーク大会をランチタイムの間に行いました。

  1. @IoriAYANE さんによる「Qt のよいところ」
  2. @MurabitoL さんによる「Ubuntu Touch で Qt アプリを作ろう」
  3. @sazus さんによる「Qt creatorで remote debug!
  4. @hermit4 さんによる「Qtおやつ部活動報告」
  5. @moguriso さんによる「(タイトルわすれた)」Qt Developer Day 2014 〜あれから2年半〜

ウケたりウケなかったり、ドタバタしたり、進行が適当だったりと色々でしたが、Qt のコミュニティもあれこれ頑張っ てるんだよーというのは伝わったと思ってます。

Qt おやつ部提供のおやつ

Qt おやつ部の一員として、午後の休憩時間に Qt チョコを45個入り×5箱提供させていただきました。

Qt なせんべいは @sazus が名古屋から持ってきてくれたものです。素敵ですねぇ。

午後の休憩時間にはコーヒーが完売してしまったのがおやつ部としては非常に残念でしたが、甘いお菓子で疲れも吹っ飛んだことでしょう!

謝辞

仕事の忙しい中、デモの用意や LT をこころよく引き受けてくれたユーザー会のみなさん、本当にご苦労様でした。当日お手伝いいただいた方も、ありがとうございました。来年も頑張りましょうね!

あと、イベント当日に MurabitoL さんからも Qt おやつ部への上納金という形でカンパをいただきました。今後もおやつ部の活動頑張りましょう!

おすすめ