Qt 勉強会 #23 @Tokyo 開催しました

2015年5月16日(土曜日)に Qt 勉強会 #23 @Tokyo株式会社 PTP のミーティングルームで開催しました。

簡単な自己紹介

今回は参加者が18人。初めて参加された方が4名、学生さんも1名いらっしゃいました。

おやつを食べながらもくもくタイム

自己紹介の後は自由時間ということで、各自自分のやりたいことを進めながら、質問があったり困ってることがあったりしたらみんなで相談にのるような形で進めていきました。

5/26(火) に Qt Japan Summit 2015 が開催されます

色々後手後手になっていたイベントの準備ですが、セッションの内容も発表されました 登録は明日までなので、是非お友達や同僚にも声をかけてみてください。

Qt のライセンスの話

参加者から質問があり、SRA の中の人が答えていました。

アルデバラン・アトリエ秋葉原 とか、NAO の話

Aldebaran Robotics の方が NAO を持参で遊びに来てくれました。C++ で簡単に操作が出来てとてもおもしろそうです!

成果発表

Qt Installer Framework 2.0 を試してみました

Windows で実際にインストーラーを作って、インストール/アンインストールをしてみました。ちょっとハマったところなども共有してもらえました。

コラージュ療法用のアプリを Qt Quick と C++ で開発していました。

2月の勉強会 で作りはじめたアプリの開発を進めました。しばらく見ない間にすばらしく進歩していてビックリしました。

Qt5 のアプリから PyQt を書いて実行するためにエディタとか補完とかを調べていました

バージョンを合わせたりしないといけなくて色々大変そうでした。

ドローンと通信するためのアプリを書いていました

通信は Bluetooth を使うということで、Qt Bluetooth を使って端末を検索するところを調査していました。

N9 の Sailfish を更新していました

MySQL のコマンドを叩く簡単な UI を作ってみました

CREATE TABLE や SELECT、INSERT などができるようになりました。

VUO のプラグインを作っていました

各機能をノードで繋げてビジュアルな表現を作成することができる VUO というツールのプラグインを作っていました。

Qt / C++ でスライダーを作っていました

ぺっぱーくんの SDK を入れて遊んでみました

#QtJS の LT の資料を作っていました (1)

#QtJS の LT の資料を作っていました (2)

Qt3D について調べた後 qmake のソースを読んでいました

Qt Japan Summit 2015 の発表頑張ってください!

NAO を操作する C++ の API の使い方の資料作成をしていました

色々課題も多そうですが、ロボットすごい。

QtWebKit と QTreeView を使ってエディタを作ってました

QtWebKit 上であれこれ作るとデバッグめんどくさそうだなーと思いました。

自作ソフトの一部をプラグイン化するところの調査をしていました

QDoubleSpinBox の上下キーの処理を変えてみました

派生クラスを作成し、いまいる桁の位置の数字を変えるようにしてみました。

Qt Japan Summit 2015 の準備をしていました

さすがに色々しんどくなってきましたが、がんばりました。

懇親会

8人で懇親会を行いました。

まとめ

今回も様々な人が参加してくれて、とてもおもしろかったです。

つぶやきのまとめ

おすすめ