KDE Qt Free Foundation に寄付をしました
この記事は Qt Advent Calendar 2019 13日目の記事です。
きっかけ
Qt Advent Calendar 2019 の最後の KDE Free Qt Foundationについて という素晴らしい記事を読みました。
元記事の Safe-Guarding the (L)GPL Future of Qt を書いた人は Nokia で Qt をやっていた時代の同僚で、当時もその後も何度か会う機会に恵まれています。
コミュニティとして Qt を守ること
オープンソースプロジェクトとして開発されている Qt ですが、最近 Qt Company に関する様々な噂を各方面から耳にするようになり、そろそろ真面目に Qt のコミュニティとしても具体的なアクションを考える時期に差し掛かっているのかなと最近感じてきています。
何をどうするかというのはなかなか難しいのですが、みなさんの知恵や力をお借りして、少しずつ動いていけたらいいなと思っています。
はじめの一歩
前述の2つの記事にあるように、KDE Free Qt Foundation を含む KDE コミュニティ の法務と経理を行っている NPO の KDE e.V. に対して 寄付を行う ということが可能です。
寄付の窓口は Donations – KDE.org となっていて、Paypal で寄付ができれば一番良かったのですが、日本からはできないとのことでした。
その他の方法は Other ways to Donate – KDE.org に記載がありますが、一番実現性の高い海外送金を選択しました。
K Desktop Environment e.V. Account-Nr. 0 66 64 46 BLZ 200 700 24 Deutsche Bank Privat und Geschäftskunden Hamburg, Germany IBAN : DE82 2007 0024 0066 6446 00 SWIFT-BIC: DEUTDEDBHAM
今回の寄付は TransferWise という手数料のとても安い海外送金サービスを経由して行いました。
本人確認の手続きに必要だった写真付きの身分証明書とマイナンバーの画像 は、iPhone の「ファイル」アプリで写真をドキュメント化するのが楽でした。
手続き開始から1日程度で全ての処理が完了し、無事寄付をすることができました!
終わりに
12月にフリーランスとしていくつかお仕事がいただけたので、そのほんの一部を Qt の自由を守るために寄付してみました。
商用の Qt も大事ですが、オープンソースとしての Qt も大事です。普段オープンソースの Qt を利用している方は、寄付のような形で感謝を示してみても良いのではないでしょうか?