Qt Creator のリソースエディタを改善しました

Qt Creator の使いづらいところが気になって開発に集中できなかったので、改善してみました。

Improve layout of qrc editor

リソースエディタ使いづらい問題

かなり初期からあるこのリソースエディタなんですが、5年以上センスが悪い気がしていました。

だいぶマシにした(と思った)版

(ツールバーのような感じで)ボタンを上部に移動し、ツリービューの死んでいる右半分のスペースに詳細情報を持ってきました。

個人的にはかなりの改善に感じられたのですが、お気に召さなかったようで「最高でも現状と同等、最低だと最悪」とのフィードバックをいただきました。

スペースの活用度合いと、使い心地の良さはどっちが優先なのよ?と少しやる気を無くしていましたが、色々考えて、とりあえず以下のようにすることにしました。

だいぶマシに見える(と思わせた)版

これなら受け入れられるだろうと思ったのがこちらになります。

かなり改善されたと思いませんか?

まだ完璧ではない感じなので、引き続き改善の余地を探っていこうと思います。

終わりに

2019年末にリリース予定の Qt 4.11 以降に、今回の改善が含まれる予定です。お楽しみに〜。

そして、もともと何がしたくて Qt Creator 立ち上げたか思い出せないんですよねぇ。

あわせて読みたい