Qt 勉強会 #30 @Tokyo 開催しました

2015年12月19日(土曜日)に Qt 勉強会 #30 @Tokyo株式会社 PTP のミーティングルームで開催しました。

簡単な自己紹介

今回は参加者が10人。大学生の方が1名、女性の方が1名いらっしゃいました。

おめでとうIoriさんQtチャンピオン

ということで、(本人不在でしたが)みんなでお祝いしました!

詳しくは Qt Advent Calendar 2015 19日目のエントリ Qt Champions for 2015に選ばれました! をご覧ください。

もくもく&成果発表

Qt のチュートリアルで勉強をしました

https://www.sra.co.jp/qt/relation/index.html の一番したに日本語のチュートリアルがあったのでそれをダウンロードして勉強していました。

QMessageBox でダイアログを出してみました

QMessageBox::infomation() を使用してダイアログにメッセージを表示したり、変数を組み込んで表示してみたりしました。

Qt Quick のカレンダーについて調べました

QtQuick.Controls 1.0 に含まれる Calendar エレメントと、Qt 5.6 で追加される Qt.labs.calendar 1.0 に含まれるカレンダー系のエレメントを使って違いを調べてみました。

QML がすごい!と伝えるために参加しました

いままで自分で色々動くものを作って来ましたが、知れば知るほど作りたいものが簡単に書けるようになっているのですごい!と思いました。

Qt Advent Calendar 2015 の 21日めのお手伝いをしました

担当者の環境に色々問題があったらしく、そのサポートをしていました。それから qmake の本を書いている関係の作業を色々していました。

ウィジェットベースのアプリケーションの動きを滑らかにしました

QPropertyAnimation を使ってウィジェットの高さの変更をスムーズにするようにしてみました。

OpenGL を使った自作アプリのバグを修正していました

座標の計算がなんかおかしかったので直していました。

tmux のバグを直しました

Qt Advent Calendar 25日めのネタを考えていました

それから、色んな人の相談に乗ったり、ケーキを買ってきたりしました

懇親会

つぶやきのまとめ

おすすめ